絵本アーチング

【 絵本アーチング】

 絵本アーチングとは、楽しみながら、考える力・自分を信じる力・未来へ向かう力などを養う為のコーチングの要素を取り入れたオリジナル絵本を使い、独自に開発した大人も子どもも楽しめる、アートセラピー&コーチングのワークショップのこと。

絵本の読み聞かせには、心や脳を育む効果があるのはご存知ですか?
  主に、創造力・想像力・言語能力・心の安定・コミュニケーション能力など、様々な能力を育む効果があると言われています。脳科学的にも大脳辺縁系や前頭前野が活発になり、聞き手にも読み手にも効果がある事が実証されています。

  私は、その効果は無限にあると考え、自身の子育てやアートセラピー講座、幼児教室の授業の中などで、絵本の読み聞かせとアートセラピーとコーチングを取り入れるという事を実践してきました。

 そのなかで、絵本の読み聞かせで心が開き、子どもたちがワクワクしながら自分の中でイメージをふくらませ、アートで表現する事で、心が開放され、子どもが本来持っているあらゆる能力を引き出したり、想像力や自己肯定感を高める為の効果がある事を実感してきました。

 なによりも、子どもたちか楽しんで、笑顔になってくれる事。そこが一番の生きる源に繋がります。

そして、子どもだけでなく、大人にも効果絶大な絵本

絵本の力で心を解きほぐし、絵本とアートで素敵な未来を想像する事で、普段抱えているモヤモヤやイライラも、いつの間にかスッキリし、自然と笑みがこぼれていくのを感じる事でしょう。

この活動を通して、たくさんの子どもたちや大人たちに笑顔になってほしい

そんな思いを込めて、オリジナル絵本を片手に、これからも、たくさんの方々へお届けしていきます!

対象:幼児~高齢者まで

博物館『明治村』での絵本アーチングは大好評!
おかげさまで100名以上の方々にご参加頂きました!
詳細はこちら
参加者の声はこちら

名古屋市・知立市などの書店様などからも既にご依頼をいただき、来年からは更に活動を広めていきます!!

※絵本アーチングに関しては、施設・イベント・書店・図書館・幼稚園・保育園・こども園・小学校・子育て支援事業等、出張講座も賜ります。

出張講座ご依頼の場合、日程・時間配分・材料費等ご相談応じます。お気軽にお問合せ下さい。

タイトルとURLをコピーしました